ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>はちこさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:はちこさん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)




■自分の置かれた環境や境遇

 介護の仕事をしながらの受験



■通学講座、通信講座、独学のどの方法を用いたか

 ユーキャンの通信講座



■使用したテキスト(参考書)や問題集

 ユーキャン



■勉強を始めた時期
 
 3ヶ月前より少しずつ始め本格的に始めたのは一ヶ月前



■具体的な勉強法やモチベーションの維持など

 実は今回は三回目のチャレンジでした。

 一年目は市販の問題集や過去問で勉強しました。

 勉強方法が分からず問題をといて分からなかったら調べるの繰り返しを
 しましたが、反対に問題の答えを覚えてしまい・・・結局のところ試験
 当日の場の雰囲気にものまれてしまいあと一歩のところで不合格。

 二年目は試験に場慣れをしないとと思い、採点形式のある通信講座どん
 たく先生を開始すると共に自分の気持ちを高めるために県主催の講座に
 も参加しましたが、仕事が忙しく体調をこわし通信講座も中途半端のま
 ま試験を受けあと一点で不合格になりました。

 そして今回は目標を決めて

  1.ホームページページ書き込みなど周りに左右されず自分のペース
    でやる
  2.見やすいユーキャンの通信講座にかえる
  3.溜め込んで勉強してしまうことをやめて毎日少しずつ勉強をと思い
    kotaさんのメールマガジンに入り、これがとても良かったです(^_^)

 そして一ヶ月間とりあえず仕事から帰ったら勉強する。

 またラスト1ヶ月は、楽しいことは試験が終わったら出きるからとそれ
 を励みに頑張りお陰さまで合格しましたo(^-^)o



■受験勉強中のエピソード

 三度目の受験で制度が変わっていくので、何がどうかわったかわからず
 戸惑った。

 また身体障害の介護をしているので高齢者の制度に疎すぎた。



■苦労したことや失敗談

 今まで周りの情報に流され自分にプレッシャーをかけすぎてしまい、
 冷静な判断が出来ないことがあった。



■次の受験生へのメッセージ

 自分を信じて頑張って下さい



■メルマガの感想

 本当にメールやメッセージが毎日届くことが励みになりました。
 本当にありがとうございました




★kotaからのコメント

普段、介護保険と関わりのないお仕事をされている方の場合、制度を理解
するまで苦労される方は多いと思います。

なかなか理解できない、覚えられないという状態が長く続きますと、
モチベーションを維持させるのも大変ですよね。

でも、はちこさんは今回の受験で自己分析を行い、きちんと目標を立てて
学習することができました。

再受験生の方は、敗因分析さえしっかり行えば、合格できる要素はたくさ
ん持っているということが分かりますね。

また、はちこさんもおっしゃっているように、特にインターネットで情報
収集をする場合は、それが適切な情報かどうかをきちんと判断できなけれ
ばなりません。

ネット上には最新情報もありますが、同時に、古い情報や不適切な情報も
あったりします。

制度をまだよく理解できていない段階でそれらの情報を見ても、それが最
新かどうか、適切かどうかを判断するのはなかなか難しいですよね。

また、勉強法は人それぞれですので、もともと予備知識がある人とない人
でも勉強法は違ってきます。

なので、あまりネットの情報には振り回されないよう、自分のペースを守
りながら参考程度に活用するのが良いと思います。

そういった意味でも、自分に合った勉強法を早い段階で見つけ、学習計画
を立てることはとても大事なことですね。



受験生のみなさん、どうぞ参考にしてくださいね。


はちこさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽はちこさんも読んだ無料メールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!






スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。