ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>みかん93さん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:みかん93さん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)




2007年ケアマネ合格しました。

介護職からチャレンジで介護福祉士からこれまできました。


介護福祉士も同様コツコツできない性分で、独学で自分にあったと思う参
考書、問題集でやってきました。


仕事は夜勤こそないですが、フルで勉強は時間ない状態。
帰宅後 小学生の二人のチビがピーチクパーチク。


試験2ヶ月前ぐらいにU-can速習レッスンで一通りおおまかに勉強し、
1ヶ月前から問題集をしました。

その1ヶ月間は、土日は8時間ほど山ごもり状態でした。

介護福祉士のときもぎりぎりで新しい問題集買いました。
あせってパニックでしたが後で思うと良かったです。


自分で集中できる時間を作ることは大事だと思います。
100時間勉強しても、集中できない時間が多ければ意味がないような気
がします。


移動中も手に覚えれないことを書いてぶつぶつ言いながら変態してました。

最悪な事態が発生したのは試験3日前、実は過換気症候群で発作発生。

病院で処置していただきましたが、当日試験へ行く道中も出てしまい大変
でしたが、自分の弱さ、わかっているので一番好きな歌を口ずさんで何と
か乗り切ることが出来ました。

結論だらだら勉強した気分になるより計画した方がいいと思います





★kotaからのコメント

かなり短期型の学習ですが、集中して行えば合格は可能なんですね。

小さなお子さんがいらっしゃると、どうしてもまとまった勉強時間がとれ
ないものですが、そこは上手に工夫されたのだと思います。


みかん93さんの合格の勝因は、自分なりの勉強法を身に付けていたこと
にあると思います。

体験談ではそれほど多くを語っていませんが、超が付くほど短期集中型で
合格を勝ち取るには運だけでは絶対にムリです。

自分に合った勉強法を身に付けることは合否を左右するほど大切なことだ
と言えますね。


また、試験前日や当日などに病気になってしまうことは、実は誰にでも起
こり得ることです。

特に持病をお持ちの方はこの辺のケアも必要ですが、そうでない方も油断
しないよう十分に気をつけなければなりませんね。

でも、たとえそのようなことが起こったとしても、それまでの勉強をしっ
かりと行っていれば、試験さえ受けることができれば諦める必要ないんで
す。

なので、どんな事態が起ころうとも問題を解くことができる集中力を普段
から身に付けておくことが大切なんですね。



受験生のみなさん、どうぞ参考にしてください。


みかん93さん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m


今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽みかん93さんも読んだメールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!





スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。