ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>タナカさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:タナカさん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(総合)、福祉サービス分野




2年ごしでした。
出産と育児と仕事と家事の両立のなか頑張りました。
みっちり勉強したのは最後の1ヶ月です。

ユーキャンとkotaさんのメルマガを利用しました。
メルマガは問題を解き、ユーキャンも問題集を解いたぐらいです。

私は看護師で、看護学校でも介護保険の事は勉強したので、細かいところ
や法律関係を覚えるのに重点を置きました。

法の改正もあり、ユーキャンは、間際に色々送ってきたので大変でした。

自分なりに、似たような物は大きく書き出して覚える様にし、
後はひたすら問題を解いて、問題に慣れるようにしました。

2006年の受験の時は、時間がなくて見直しも出来ずに終わってしまい
ましたが、今回は、問題に慣れていたせいか余裕で見直しも出来ました。

あっという間に時間が来てしまうので、問題に慣れるのは必要かと思いま
す。
似たような語句とかもあり、凡ミスがないように気を付けました。

焦って色々すがりたくなりましたが、kotaさんのコラムをみるだけで安心
しました。

試験中も、kotaさんの言ったことを思い出すくらいでした。


(受験生の皆さんへ)

色々手を出さずに、集中してやるのがいいと思います。

試験のためだけではなく、今後ケアマネとして働くことを考えてみても、
しっかり今のうちに勉強した方がいいですね。

今、実務研修に出ていますが(*)、勉強はむだにはなりません。
 (*2月現在の体験談です:kota注釈)

お忙しいでしょうが、1日10分でも目を通すことも大切だと思います。
応援しています。



★ kotaからのコメント

出産と育児と仕事と家事・・・大変ですよね。
でも、一度失敗してもモチベーションを落とさず、よくがんばられたと思
います。

タナカさんの勉強法では、似たような語句など、テキストを読むだけでは
覚えにくいものを書き出していますね。

このように、集中して覚えたい時には、紙に書き出したり、それを壁に貼
って毎日目にするという方法も効果的です。

また、問題演習を徹底してこなしていますね。

問題に慣れることは自信をつける上でも必要なことですので、皆さんも問
題演習は徹底して行ってくださいね。


受験生のみなさん、どうぞ参考にしてください。


タナカさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽タナカさんも読んだメールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!




スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。