ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>マリーさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:マリーさん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(総合)



■自分の置かれた環境や境遇

看護師(パート)子育て中


■通学講座、通信講座、独学のどの方法を用いたか

独学のみ


■使用したテキスト(参考書)や問題集

・基本テキスト(長寿社会開発センター)
・どんたく先生のケアマネージャー試験過去問題集2007(日本医学出版)
・ケアマネージャー試験確実合格指南書(日総研)
・ケアマネージャー基本問題集07介護支援分野(晶文社)
・2007−2008介護支援専門員わかる必勝問題1500(医歯薬出版株式会社)
・ケアマネージャー実戦予想問題07(晶文社)


■勉強を始めた時期

8月中旬


■具体的な勉強方法とその感想

まずは過去問をやってみました。

最初は2割しかできませんでしたが、めげることなく解説を読み、過去問
を3回繰り返すと7割ぐらいできるようになりました。

その後合格指南書(日総研)に出会い、図説イメージで介護保険全体を大
まかに把握できたと思います。

10月からはとにかく問題集を解きまくりました。
できるだけ過去問以外の問題に慣れるよう予想問題中心に勉強しました。

基本テキストはただ読んでも記憶に残らないので、どうしても頭に入らな
い問題の関連箇所のみ読みました。


■モチベーション維持の方法

一日が家事育児仕事であっという間に過ぎてしまうので、勉強時間を細切
れに使ってました。

通勤時間、家事の合間、子どもの習い事の待ち時間、寝る前など
問題集を手元においてとにかく開くことを心がけました。

どうしてもやる気がしないときは、テレビを見ながらコマーシャルの合間
に一問など、ながら勉強をしてました。

一日5分しか出来ないこともありました。


■受験勉強中のエピソード

受験一週間前にインフルエンザにかかってしまい、合格を一瞬諦めかけま
したが、ここまできたら、どうしても合格したい執念で布団の中で勉強を
していました。


■試験当日のエピソード

試験当日は自分で思ってる以上に緊張しました。
問題が今までの過去問と傾向が違う感じがして手ごたえが感じらなかった
です。


■自分の受験勉強を振り返っての評価、感想

とにかく問題を解いていく!という方法が合格に繋がったと思います。


■次の受験生へのメッセージ

細切れでもご自身が集中できる時間帯、環境、問題集を上手く利用して頑
張って下さい。


■メルマガの感想

毎回読んでました。特に編集後記にはほのぼのさせて頂きました^^





★ kotaからのコメント

マリーさんの勉強法は、まさに正攻法ともいえますね。

早い段階で過去問に取り掛かり出題傾向をつかむことはとても大事ですね。
また、介護保険制度全体を把握することも、とても重要です。

10月は予想問題集を中心に、徹底した問題演習を行うことは、自信をつ
ける意味でもとても良い方法です。

そして、何より、細切れ時間を上手に活用できたことは、マリーさんの合
格の秘訣ともいえると思います。

どんな時間帯でも、どんな環境でも勉強できるよう、常に勉強できる体制
を整えておき、チャンスを逃さず勉強する。

これは、仕事・家事・育児に忙しい皆さんには、ぜひ実践していただきた
い方法です。


また、試験当日は何があるか分かりません。

思った以上に緊張したり、体調を崩すということは、誰にでも起こりうる
ことです。

例えば試験中に地震が起きて、途中で集中力が遮断される事態が生じるこ
とだって考えられます。

どんな状況になろうと、受験する以上は最後まで諦めずがんばらなければ
なりません。

試験当日は、実力の80%の力でも合格できるよう、十分な力をつけてお
くようにしましょう。


受験生のみなさん、どうぞ参考にしてください。


マリーさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽マリーさんも読んだメールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!




スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。