ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>まいさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:まいさん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)



■自分の置かれた環境や境遇

特養で介護職



■通学講座、通信講座、独学のどの方法を用いたか

・独学:中央法規の自宅での模擬試験(基礎と直前)
・KOTAさんのメルマガ
・どんたくの掲示板
・2ちゃんねる掲示板



■使用したテキスト(参考書)や問題集

・基本テキスト/長寿社会開発センター
・標準問題集/秀和システム
・過去問選択肢別パーフェクトガイド/中央法規
・実務研修受講試験模擬問題集/中央法規
・ケアマネジャー模擬試験問題集 /ケアマネ受験対策研究会
・過去5年間問題集その他



■勉強を始めた時期

6月に中央法規の模擬試験(基礎)が届き全く出来ず、勉強開始しようと
思い立ったものの、実際始めたのが7月の初め位に4訂版基本テキストを
購入してからでした。(しかし基本テキストは読む気になれず)

KOTAさんのメルマガもまだこの頃は溜めこんでいました。



■具体的な勉強方法とその感想

最初の模擬試験(基礎)で大体の出題範囲の把握が出来たと思います。

秀和システムの標準問題集が簡単なので、繰り返し解いて仕上げました。

過去問に手をつけ始めると、制度改正等で不適切になった問題等があり、
混乱してきたので、疑問を感じたところを基本テキストで確認することに
しました。

そうこうしているうちに基本テキスト4訂版準拠の問題集が出て来たので
購入し、問題を解いてはテキストでの確認を繰り返しました。



■モチベーション維持の方法

そのうち、KOTAさんのメルマガの内容が理解できるようになっていたので、
やる気のない時はメルマガだけ読んでいました。

勉強すればするほどケアマネの業務が自分に向いていないと思ったこと、
ケアマネの必要性が今後増えそうにないこと等でやる気をなくしましたが
これはどうしようもなかったです。



■自分の弱点やそれを克服した方法

テキストにだらだら記述されている人員基準や加算その他、保険者、都道
府県、国その他の事務等は大きな紙に表にして目につくところに貼りまし
た。
医療関係でも憶えにくいものはやはり表にしました。



■受験勉強中のエピソード

8月に入った頃夜勤中に急変があり、受験には関係ないのになぜかひと月
全く勉強をする気になりませんでした。

試験を2週間後に控えた頃に椎間板ヘルニアと診断され、療養生活に突入。

ごろごろしながらネットの受験生の掲示板で質問を調べて回答する傍ら
介護保険法を読む。

足腰が痛く愚痴を書き込む毎日が受験日まで続く。
(まだやっていない問題集もあったのですが開く気になれず結局放置)



■試験当日のエピソード

座骨神経痛が辛く、とにかく早く終わって帰ることだけ考えてました。



■苦労したことや失敗談

焦って試験会場を出てきたためにマークミスがありました。



■自分の受験勉強を振り返っての評価、感想

介護福祉士の受験で自分の弱点、勉強方法やペース、問題集の向き不向き
がつかめていたので範囲の狭いケアマネの受験は楽に感じられました。

苦手な福祉分野が免除されていたのも助かりました。



■次の受験生へのメッセージ

勉強が仕上がったと思ったら介護保険法を読んでみましょう。
(メルマガかどこかに書いてくれていた気が・・)



■メルマガの感想

使わない方も多いみたいですが、基本テキストが私のよりどころになりま
したその存在と使い方を教えて頂けたというのは有り難かったです。

KOTAさんはなんで毎日毎日受験生につきあえるのかなぁと何となく考え
ておりました。すごいなぁ・・お世話になりました。




★ kotaからのコメント

自分なりの勉強法をつかめていると要領よく勉強することができますね。

途中、スランプや体調の変化で勉強が止まる事があっても、自分の勉強法
を身に付けていると、少ない時間でも効率よく学習することができます。

まいさんは、インターネットを上手に活用されたようですね。

ネット上には、ケアマネ受験生用の掲示板などがたくさんありますが、
そこに投稿されている質問や回答には、参考になるものがあります。

自分の疑問を投稿したり、あるいは、誰かの質問に答えてあげることで勉
強になることもあります。

また、受験生同士のコミュニケーションが図れますし、合格者の声を聞く
ことができますので、上手に活用すれば勉強の能率UPも図れます。

ただし、中には不適切な表現や受験生を不安にさせるような投稿もあった
りしますので、あまり振り回されないように気をつけましょう。

ネット上の情報はあくまで参考程度とし、まいさんのように、基本テキス
トに忠実な学習を心掛けていただきたいと思います。

特に、基本テキストの第4巻(法令集)を開く受験生は本当に少ないです。

まいさんもおっしゃるように、折に触れて法令集を紐解いてみましょう。
開く度に新しい発見がありますよ。



受験生のみなさん、どうぞ参考にしてください。


まいさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽まいさんも読んだメールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!




スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。