ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>NERINERIさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

★お名前:NERINERIさん
★2007年度 合格
★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)、福祉サービス分野




■自分の置かれた環境や境遇

介護老人保健施設の支援相談員。

2006年度の受験に失敗し、会社からの『絶対合格!』の命令で、何が
何でも合格しなければならない状況下での受験。



■通学講座、通信講座、独学のどの方法を用いたか

独学



■使用したテキスト(参考書)や問題集

ネットからダウンロードした過去問(無料)



■勉強を始めた時期

10月に入ってから



■具体的な勉強方法とその感想

8月に地元で実施されていた‘試験対策講習会’に参加(計6日)してみ
たが、分かるような分からないような状況で、1日目にして挫折し、独学
を決意。

元々根気強いタイプでなく、追い込まれないと実行しないタイプであった
ため、10月に入ってから始めた。

勉強方法として、

1日〜4日:役場で貰ってきた介護保険に関するパンフレットを精読し、
      アウトラインを頭に入れる。

5日〜11日:過去問(5年分)をし、現状での自分の実力、出題傾向の
       分析を行う。

11日〜13日:過去問で間違えた制度分野のみをひたすら繰り返し、
        頭に叩き込む。分からない部分はネットを活用。

14日〜16日:過去問で間違えた医療分野のみをひたすら繰り返し、
        頭に叩き込む。分からない部分はネットを活用。

17日〜19日:過去問で間違えた福祉分野のみをひたすら繰り返し、
        頭に叩き込む。分からない部分はネットを活用。

20日〜25日:過去問のほとんどない制度改正後の内容をネットから探
        し出し、頭に叩き込む。

26日・27日:過去問を回す。

毎日の勉強は『今日は○○〜○○までやろう』ではなく、途中であっても
毎日1時間で終わらせた。



■モチベーション維持の方法

私は長時間、長期間にわたりモチベーションが維持できるタイプではない
ので、1日1時間の勉強時間とし、そのわずかな時間に集中しました。



■自分の弱点やそれを克服した方法

上記にも記しましたが、私は超ダラけ人間でしたので、ギリギリまで追い
込んでから勉強に臨みました。

また、勉強したことをすぐ忘れてしまうタイプでしたので、勉強を始める
際『今から制度の○○をする』など、今から自分は何の勉強をするのかを
言い聞かせてから始める、分野ごとに異なる曲を聴きながら勉強するなど
し、自分が勉強してきた内容ごとに頭にしおりを挿み、勉強したことを忘
れないようにしました。



■試験当日のエピソード

制度、医療分野については問題なかったのですが、福祉分野で大きくつま
づき、特に制度改正後の過去問に出ていない問題に悩まされました。



■苦労したことや失敗談

安易に出題されると予想できた制度改正後についてもう少し勉強しておけ
ば、気楽に結果発表が待てたと思います。



■次の受験生へのメッセージ

正直、周りの方からみれば『そんな勉強で何で合格できるの?』と言われ
るくらいの勉強量かもしれません。

事実言われました。おまけに満足にテキストも買わず、ネットからダウン
ロードした過去問やパンフレットでの勉強でしたのでお金もかかっていま
せん。

事実、私の周りで受験した方は半年以上勉強した方、テキスト代や講習代
に何千円、何万円とかけた方もいます。しかし、私は合格しました。

大切なことは‘どれだけ勉強した’ではなく‘どれだけ覚えたか’なので
す。

必ず人にはその人に合った勉強方法があります。
勉強を始める前に自分を見つめ、自分に合った勉強方法を探してみて下さ
い。

それと、試験当日は決して最後まで諦めないことが大切です。

事実、私自身6つの問題で悩み、結果4つの問題の答えを最後の最後で変
えました。
私にとってはこの6つの問題こそ合否を分ける問題になりました。



■メルマガの感想

今回、私はメルマガを読ませていただくだけでしたが、自分には大きなは
げみになりました。





★ kotaからのコメント

NERINERIさんは、ご自分の性格などを良く理解し、それに対処で
きる方法も良く理解していたことが合格に繋がったのだと思います。

超短期ではありますが、受験勉強に必要な要素がかなり盛り込まれている
ことが分かります。

やはり大事なことは、NERINERIさんもおっしゃるように、自分に
合った勉強法を見つけることなんですよね。


また、切羽詰るまでやる気が起きない・持続しないという方は多いと思い
ます。

そういう方は、NERINERIさんのように、時間的な制約を上手に利
用したり、あるいは自分なりのご褒美を用意すると、上手くやる気をコン
トロールすることができると思います。



受験生のみなさん、どうぞ参考にしてください。


NERINERIさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。


▽NERINERIさんも読んだメールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!




スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。