ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>NIKIさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。


★お名前:NIKIさん

★2005年度 合格

★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)、福祉サービス分野




■体験談(受付日:2006/01/04)


●自分の置かれた環境や境遇

私の周りには、ケアマネ試験を受ける人はいませんでした。

介護保険・支援費事業所の立ち上げ支援、行政のモデル事業の手伝い、身体障
害者手帳をお持ちの方々の旅行同行、支援費や区の制度を利用した知的障害児
者の余暇活動のヘルプなどの仕事をしながら勉強していました。


●通学講座、通信講座、独学

ユーキャン通信講座。


●使用したテキストや問題集

・ユーキャン通信講座テキスト・問題集・法令集等

・介護保険制度(行政配布資料)

・きめる!ケアマネージャー「攻略」問題集一問一答式2005年度版(学研)

・ケアマネージャー試験2005年対応版完全事例Aさん問題集(メディカルレビュー社)

・ケアマネージャー・ポケット平成17年度版(一ツ橋書店)

・ケアマネージャー試験2005年(ユリシス・出版部)

・ケアマネージャー試験虫喰い問題による実力度チェック2005年(ユリシス・出版部)


●勉強を始めた時期

7月後半から8月前半にかけて(記憶が定かではありませんm(__)m)


●具体的な勉強方法とその効果、感想

自宅で問題集やテキストで勉強し、仕事の移動の際にkotaさんのメルマガを携
帯に転送して勉強していました。
インプットとアウトプットを繰り返し出来たのが良かったと思います。


●モチベーション維持の方法

ktoaさんの一日三回のメルマガのおかげだと思っています。

後は、一緒に仕事をしていた周りの人達にケアマネ試験を受けると言って勉強
をサボれない環境に自分自身を持って行きました。


●弱点を克服した方法

弱点は克服できませんでした。


●効果のあった勉強法、なかった勉強法

テキストと問題集を同時進行で行うのは効果があると思います。
休憩なしでの長時間の勉強した時は、逆効果で殆ど頭に入ってなかったです。


●受験勉強中のエピソード

普段は、移動中や家に居るときは、漫画を見ている事が多いのですが、受験勉
強中は、新聞やテキストをたえず見ていたように思います。

後、普段は福祉関係のテレビは見ない事が多いのですが、この時は自然と見て
いました。


●試験当日のエピソード

周りの方がテキストを見たりため息をつかれていたので、それを見ていて逆に
落ち着いて試験が始まるまでボーッとしていました。
試験終了直前の方が緊張したように思います。

後、答案用紙は横にして、マークシートを縦塗りする為に保健医療分野→福祉
分野→介護支援分野の順に解きました。(マークシートの横塗りは苦手だから
です。)


●失敗したこと、成功したこと

試験の前日も試験当日のお昼からも仕事をしていたのが、かえって良かったの
かなと思っています。


●自分の受験勉強を振り返っての評価、感想などなど…。

今、思えばよくあれだけ勉強出来たものだと思います。
これだけ勉強できたのは、kotaさんが様々な方法での勉強方法を提示して頂け
たからと感謝しております。

一人で勉強していた私にとって、受験生でありながらメルマガまで発行されて
いたkotaさんやそのメルマガを購読されて同じように受験される方々がおら
れるというだけで大変心強かったです。

kotaさんはじめ皆様には感謝しております。



■受験生のみなさんへのメッセージ

お仕事等をしながら勉強されるのは大変だとは思いますが、頑張って頂ければ
と思います。






★kotaからのコメント

NIKIさん、体験談のご提供ありがとうございました。

NIKIさんは、通信講座を中心に勉強されたのですね。
通信講座は、通学の必要がありませんので、自宅で好きな時間に学習ができま
すね。

勉強を始めた時期は、7月の後半頃のようですが、この時期からでも真剣に取
り組めば合格は可能のようです。

メルマガを携帯でご覧の方も、実は多いかもしれませんね。
日中は仕事で勉強できない方も、メルマガを携帯に転送すれば、メルマガを持
ち運ぶことができますね。

ご自分の環境などに合わせて勉強の仕方も工夫すれば、効率よく勉強ができま
すね。

また、NIKIさんのモチベーション維持の方法は参考になりますね。
自分をサボれない環境に置くとこも、工夫の一つと言えます。


NIKIさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、本当にありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。




受験生の皆さんは、どうぞ参考にしてくださいね。

体験談を提供してくださった方へのコメントもお待ちしています。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
NIKI様

合格、おめでとうございます。
努力が結果として出るのは、
とてもうれしいですよね。

7月後半以降に勉強を始められたようですが、
よほど集中して勉強されたのでしょうね。
効率よく、集中して勉強するのは大事ですよね。
その短期間で合格に持っていく努力に脱帽です^^

私は通信教育を利用するか迷い、
結局しませんでした。
添削の提出期限を守る自信がなくて・・・。
(試験に対する甘さの現れですが^^;)

仕事をしながら、しかも7月以降の勉強開始で
添削等の提出は間に合いましたか?
内容的にもかなりハイペースで進めたのでしょうか?
使いやすさはいかがでしたか?

NIKIさんの合格体験談を読むと、
受験勉強を始めるのが遅かった方も
心強いことでしょうね。

私も周りに受験者がいなかったので、
Kotaさんのメルマガを読んでがんばりました。
1日に3回も送られてくるメールに
励まされつつ勉強しました。
NIKIさんもきっと同じだったんでしょうね。

同じKotaさんのメルマガ購読者同士、
これからもよろしくお願いします。

Posted by 3児のママ at 2006年05月27日 17:30
kota様

コメントありがとうございます(^_^)

kotaさんは、家庭と仕事とメルマガとご自分の勉強を同時進行された方です。

私が弱音を吐いた時も励まして頂きました。

感謝しております。

ブログも3位と素晴らしい快進撃ですよね。

今後、益々のご活躍を楽しみにしております。


Posted by NIKI at 2006年05月29日 01:29
3児のママ様

コメントありがとうございます(^_^)

私が通信教育を選択したのは試験勉強を始めるのが遅くて迷っている暇がなかっただけです(^_^;)

7月まで、受験資格も試験内容も知らなかった私にとって、全体像を見れるものが欲しかったからです。

後は、添削システムがあるので、何処まで理解出来ているのか数字で見れる利点があると考えたからです。

添削問題は、1ヵ月半くらいで終わったように思います。

終わった頃には、模擬試験が始まる時期でしたので、添削の続きの様な状態で受けました(^_^;)

テキストは、両脇に解説がありましたので、本を読みなれていない私には集中力が散るように感じました。

後は、この時期にモデル事業にもかかわっていて、仕事をするのに勉強し理解して仕事をする。試験を受けるために勉強する。

この相互作用が上手く働いたのだと思います。

最後に、やはりkotaさんの1日3回のメルマガですよね(^_^)

3児のママさんやkotaさんは、家庭や仕事があっても頑張っておられる。
これほど勇気を頂き励みになった事はなかったです(^_^)

これからもよろしくお願いいたします。


Posted by NIKI at 2006年05月29日 02:02
先日、通信講座のユーキャンから

介護保険制度で改正になった箇所を

補足した資料が送付されてきました。

法令集も昨年は一冊だったのが

今年のは二冊になって見やすくなっていました。

合格した人にも送って頂けるってのは

凄いなと感心している今日この頃です(^_^)
Posted by NIKI at 2006年07月14日 23:23
こんにちは。
kotaさんのメルマガを見て、いつも励まされています。
と言っても、昨日から通信教育を使って勉強し始めたばかりですが…

去年受けて、見事玉砕!!
今年こそは!!と思いつつ、スタートが遅く、『去年少ししてるから…』と考えていたのが甘かった。
法改正で変更した所が多くパニック。

やるしかない!!と思いつつも、不安、不安
だいぶ不安を抱えてます。
あと3ヶ月、どう学習していけばいいのでしょう???
Posted by カイ at 2006年07月17日 14:08
カイ様

コメントありがとうございますm(__)m

私の勉強方法がカイ様に合うのかはわかりませんが
何かしらのヒントになればと思います。

通信教育には、各項目毎に添削問題があると思います。

私は、添削問題を解くのにテキストや法令集を
見ながら解答し提出しました。
それでも満点はとれませんでしたが(^_^;)

各回の添削問題を提出すると一冊のテキストを
ある程度は理解できると考えたからです。

添削問題を提出後、復習を兼ねてテキストを
読みました。

その繰り返しをしました。。。

後は移動中にkotaさんのメルマガを携帯に

転送して眺めていました。。。

覚えようとする事に集中するとプレッシャーに

なり効率が悪くなるように思います。。。

試験は、10月です。。。

添削問題は試験ではありません。。。

問題やマークシートに慣れてくださいねm(__)m

カイ様もお仕事等をされながらの勉強で

大変だと思いますが気晴らしも忘れないように

してくださいね。

今後も、私でお力になれる事があるようでしたら

コメントさせて頂く事が出来ればと思いますので

よろしくお願いいたします。。。

Posted by NIKI at 2006年07月17日 20:29
カイ様

今年受験との事、がんばってください^^
確かに法改正で変更部分もありますが、
変わらない部分もあります。
7月に入り、焦る気持ちもわかります。
でも、焦ると逆効果です^^

昨年経験してる分、
気持ちに余裕が持てる、と
前向きに考えてみては・・・?

不安はここで解消してくださいね^^
KotaさんやNIKIさんの様な
心強い味方もいますし、
私も微力ながら
応援させていただきます。

どんな小さなことだとしても、
不安があったら是非書き込んでください^^

Kotaさんのメルマガとサイトがあれば、
まだまだ間に合います♪
がんばれ!!
Posted by 3児のママ at 2006年07月17日 21:31
NIKI様、3児のママ様有り難うございます。
『頑張ろう』と気持ち前向きになれました。
覚えることに必死になってましたが、テキストそのままでるわけではないので、問題にもなれないといけませんね。
NIKIさんの勉強方法に『なるほど〜』と思いました。

またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
Posted by カイ at 2006年07月17日 23:04
カイ 様

勉強法は色々あります。

でも、その方によって、効果的であったり、そうでなかったりします。

色々試す時間があれば良いのですが、あまり悠長なことも言っていられませんね(^^;

「なるほどー」と思われたことを実践することが一番良いと思います。

さらに
・その勉強法を自分に合わせてもう一工夫してみること。
・そして最後まで徹底してやり込むこと。

これが大事だと思います(^^)

がんばって下さい。応援しています(^0^)/
Posted by kota at 2006年07月17日 23:28
カイ様

3児のママさんやkotaさんが素晴らしい事を書き込んでおられます。

参考にしてくださいね(^_^)
Posted by NIKI at 2006年07月19日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。