ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>3児のママさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。


★お名前:3児のママさん

★2005年度 合格

★受験科目:介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)




■体験談(受付日:2006/01/07)

【3児のママについて】

現在、2歳3歳4歳の3人娘の母です。
資格は介護福祉士。

1年ほど前に受験を決意した時はホームヘルパーをしていました。
昨年2月、子供の体調不良で3週間仕事を休み、事実上の解雇を受けました。

4月から登録ヘルパーと独立型居宅介護支援事業所の事務を兼務し、勉強をし
てきました。
今回、ケアマネ初受験にて何とか合格!

現在は、ヘルパーを退職し、居宅介護支援事業所の事務を続けつつ、春からの
ケアマネ業務に備えております。



【勉強方法について】

●勉強法

独学


●勉強に使用したテキスト・問題集


@百道浜ケアマネジメント研究会の『介護支援専門員わかる必勝問題』という
 CD−ROM

Aユーキャンのケアマネジャー速習レッスン

Bユーキャンのケアマネジャー予想問題集


●勉強開始時期:

本格的に取り組み始めたのは5月頃。
それまでは問題集を買っただけで満足してしまっていました・・・。


●実際の勉強方法

子供がわらわらしているので、なかなかテキストを開くことができませんでした。

前半は常にパソコンを起動しておき、時間を見つけては過去問のソフトで1問
1問こなしていきました。

8〜9月頃、@にて過去問が9割以上こなせるようになってからA、Bを使用
し足らない部分を補いました。

10月に入り、kotaさんのメルマガを発見!どっぷりはまりました!

試験当日は、予想以上のできの悪さに体調を崩し、寝込みました(実話です・・・)

本当にギリギリの結果で合格しました。
結果を見るまで生きた心地がしませんでした(涙)

無事合格し、協力してくれた夫や職場の上司が喜んでくれ、kotaさんにも
合格の報告ができ、本当にうれしかったです。

これから始まる研修と、春からの実務にワクワクしています。



■受験生へのメッセージ

力を抜いてがんばってください。

相談できる相手をみつけてくださいね。

私はkotaさんがいなかったら孤独な受験をするところでした。

どれだけ支えられたかわかりません。

無理はせず、できない時は「今日はお休み」と割り切って休みましょうね。




★kotaのコメント

3児のママさん、体験談のご提供ありがとうございました。

小さなお子さんのいるママさんですと、家事や子育てにも追われますね。

わずかな時間を見つけて勉強するしかない という感じだったことと思います。


最近はパソコンを活用した勉強も可能ですね。

インターネットでは、様々な情報を入手できますし、CD−ROMで問題を解く
のも便利で取り組みやすいですね。

市販のテキストや問題集でも、CD−ROMが付属されているものがありますの
で、そういったものを活用するのは良い方法だと思います。

ゲーム(クイズ)感覚で気軽にできるので、飽きずに続けることができるので
はないでしょうか。


3児のママさんは、試験1ヶ月前にメルマガをご購読くださったとのことです
が、購読当初からよくメールを下さいました。

私も一人受験生でしたので、励ましていただきました。

一人受験生の方は特に、ネットでのコミュニケーションを上手に活用すると良
いですね。

メルマガ発行者へメールしたり、掲示板に投稿したりなど、3児のママさんの
ように積極的に活用することで、楽しく勉強することができると思います。



3児のママさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



受験生の皆さんは、どうぞ参考にしてくださいね。

体験談を提供してくださった方へのコメントもお待ちしています。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
3児のママ様

独学で家庭と仕事を両立しながら
合格されたのは凄いですよね。。。

頭が下がる思いです。。。

周りに受験生が居ないのも不安でしたよね。

でも、kotaさんのメルマガに出会えたのは
良かったですよね(^_^)

私もずいぶん助けられました。

CD-ROM付きの問題集は私も使いましたが
使い易いですし頭に入り易いですよね。

日々、頑張られた結果ですよね(^_^)

合格おめでとうございます\(^o^)/







Posted by NIKI at 2006年05月30日 22:39
Kota様、NIKI様

コメント、ありがとうございました。
周囲に受験者がいない場合は、
モチベーションの維持が大変ですよね。
Kotaさんのメルマガは、
継続して勉強するきっかけになります。
きっと今読まれている皆さんも同じでしょうね。

CD−ROMは本当におすすめです♪
まとまった時間の取れない方は
是非お試しください^^

今ケアマネとして働いています。
合格してよかったです。
Kotaさんのメルマガと出会えてよかったです。

Kotaさん、NIKIさんありがとうございました。
Posted by 3児のママ at 2006年06月01日 06:21
初めましてm(__)m
今年、2度目の受験をするのですが、体験談に紹介されている、CD−ROMは、今年も販売されているのでしょうか?書店かどうか、お値段など教えていただけますか?宜しくお願いします。
Posted by 雪@ at 2006年08月12日 15:04
雪@様

医歯薬出版のホームページにありました(↓)
昨年は書店でも見かけましたし、
先日はセブン&Yの本屋(?)のページ
でもみかけました。

新 介護支援専門員2006−2007
わかる必勝問題精選1500戦
CD-ROM 付
医歯薬出版、川島圭司著
■A4判 / 480頁 ⁄ 2色
定価  5,040円 (本体 4,800円+税5%)
 
です。
他にも中央法規なども出しているようです。

今年受験とのこと。
応援しますので、がんばってくださいね^^
Posted by 3児のママ at 2006年08月12日 16:43
追加です。

百道浜(ももちはま)ケアマネジメント研究所
のページにものっていました^^
久しぶりなので忘れてました^^;

http://www.comel.or.jp/~kei/
Posted by 3児のママ at 2006年08月12日 16:59
三児のママ様
迅速なお返事ありがとうございますm(__)m
ももちはま と読むのですね。
早速、デモ版試してみました。
とてもよさそうです。

ただ、お値段が痛いな〜(T_T)
実は、問題集2冊購入したばかりで・・・
それは、それでとても満足しているのですが・・

もう少し、検討してみます。
これから、模擬試験とかも受けたいし
一人暮らしの身はツライものがあります(笑)

孤独な受験生なので、これからも
いろいろ教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 雪@ at 2006年08月13日 02:38
雪@様

確かにちょっと高いですよね
(私は買って頂いたので・・・^^;)
また何かありましたら、
いつでも言って下さいね^^
私にわかることでしたら、
いつでもお返事します♪

ひとりでの受験はつらいですよね!
私もそうでした。
応援してます。
がんばってくださいね!
Posted by 3児のママ at 2006年08月13日 08:42
3児のママさんへ

こんばんわ(^^ゞ
過去問の問題集を物色しに、書店へ行きましら、
新しい問題集が沢山でていました。

いろいろ迷いましたが、3児のママさんご推薦の
CDーROM付き購入しました。

臨時収入もあり、くだらないことに使ってしまう前に・・と思いまして。

受験まで、ついに二ヶ月を切ってしまい、
焦りと不安で押しつぶされそうな日々ですが、
問題集中心に、計画を立てて、ひとつひとつ
やっています(-_-;)

私は、登録ヘルパーなので、職場は利用者宅という事になり、会社の人達ともあまり交流がありません。
そんななかでの受験ですので、メルマガや掲示板等が、唯一の支えです。

勉強自体より、モチベーションの維持、日々の自己管理(健康面も含め)が、大変です。
萎える気持ちを、自身で叱咤激励し、なんとか頑張っています。

また、なにかありましたらお聞きするかもしれません。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 雪@ at 2006年08月23日 20:27
3児のママさんへ

こんにちは(^^ゞ

本番を2週間後に控え、まだやっていない問題集、次々と送られてくる模擬問題、正解率の悪さ、連日の睡眠不足、に正直まいっています。

正しいもの3つの場合、絶対違うもの、正しいもの1つづつは、わかる・・・。残る3つから、違うもの1つを導き出せば、あぶり出し的に正解できるんですが、ここが運命の分かれ道、生命線となります(T_T)

2つの場合はもっと難しい、必ず簡単なものは2つある、残る3つを頭の中でシャッフル・・・。
でも、本番ではそんなに時間がないからなー。
なんて・・・・

迷いなく、これだ!とわかるようでなければ、いけないんでしょうが、初めて見る問題のなかには、どうたったろう、と考え込むこともしばしば・・・(-_-;)

ママさんは、去年の今頃どうなさっていましたか?
お話していただけたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m

雪@ (・(ェ)・)
Posted by 雪@ at 2006年10月07日 10:59
雪@様

いよいよせまってきましたね。
1年前の今を思い出すと、
正直、苦しかったことしか思い出せません。

皆さんと同じように焦りました。
つらかったし、逃げ出したかった。
どこかに逃げられる言い訳はないだろうか、
とすら思っていました^^;

自信なかったですから。

でも、どうすることもできず、
ただひたすら過去問を解き、
Kotaさんのメルマガを読み、
Kotaさんにメールをしていました。

この書き込みをする前に、
昨年の10月にKotaさんに送ったメールと
頂いたメールを読み返してみました。
10月も半ばだというのに、
不安やプレッシャーや焦りから、
2日も勉強しない日がありました。
と告白していました。
(忘れてましたが^^;)

でも、Kotaさんは
昨年は受験者さんでもありましたから、
ご自分の勉強をしながら、メルマガを作り、
質問やその他のメールにお返事を書かれていました。
私もたくさん励まされました。
Kotaさんがそれだけがんばっているのに、
自分のことだけすらできませんでした。
応援してくださるKotaさんのことを考えると、
頑張らなければ、と思いました。

とてもつらくて、苦しくて、逃げ出したかった。
でも、頑張ってよかったと思っています。

今日のコラム編、いいお話でしたね。
Kotaさんのお話は本当に参考になりますし、
励まされます。
今間違えておけば、本番は間違えない。
そのとおりですよね。
たくさん間違えて、たくさん正しいものを覚えてくださいね。
あと2週間!
がんばってください^^
Posted by 3児のママ at 2006年10月08日 20:46
3児のママさんへ

貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。m(__)m

やはり、多くの問題を解くという事ですね。

間違ったものはもちろん、正解だったものはもっと注意深く確認。全く同じものは出題されないから、違う切り口でも、油断してまちがえないように・・・。

お忙しいのに、本当にありがとうございました。
頑張ります。
Posted by 雪@ at 2006年10月08日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。