ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>yokoさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:yokoさん


★2005年度 合格


★受験科目:介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)



■体験談(受付日:2005/12/29)

2004年度の試験が終わった頃から、準備を始めました。
私の場合は介護の仕事をしながらの受験だったので、通信講座を利用しました。

予め組まれたカリキュラムは、かなり余裕を持たせたものでしたが、家事と仕
事に追われながら、予定通りには進まず、添削課題の督促がくる始末でした。

カリキュラムをようやく修了し、問題集に取り掛かったのは、10月に入ってか
らでした。

問題集をやってみると、自分の弱点が良くわかりました。間違ったところを中
心に再度テキストをめくり、また問題集を解く、の繰り返しでした。

その頃になると、家族も私の真剣さをようやく理解してくれて、「夜9時以降
はテレビをつけない」ルールを守ってくれるようになりました。

「試験前日は早く寝よう」と決めていたのに、問題集をやればやるほどわから
ないことがドンドン出てきて、不安で不安で仕方ありませんでした。

介護福祉士の勉強をしたときも、そうでしたが、今回も、毎日テキスト(問題集)
を開く習慣と、集中して取り組む精神力が必要だな〜って感じました。




■受験生へのメッセージ

毎年、発表される合格率は、年々下がっていますね。
それだけ、難しい試験だという事に間違いはないのです。
が、それだけではないようです。

私の職場に、上司に体裁を繕うためだけに受験してる人もいます。
全く、勉強せず受かるはずがないのに、面倒な受験手続をして、受験料を払い、
不合格になっているのです。

そういう人たちも居ての『合格率』ですから、みんながみんな、真剣に勉強し
てるわけじゃない。だからこそ、真剣に勉強した人だけが合格するのです。

合格すれば、それで終わるものではないことも、理解したうえで、受験に取り
組んでください。

私も、これから始まる「実務研修」に真剣に取り組みます。





★kotaのコメント

yokoさんは、通信講座を利用しての学習だったんですね。

通信講座のカリキュラムは、綿密に計算されていますので、自分の学習計画を
立てる上でも非常に役に立つと思います。

また、添削課題を提出するという、ノルマがありますので「やらなきゃ」とい
う気持ちになりますよね。

ただ、忙しい毎日ですから、予定通りに進めるというのが大変だったことと思います。

独学でもそうですが、やはり“自己管理”ですよね。


そして、何と言っても“家族の協力”ですね。

yokoさんのお宅では、ルールを決めて、ご家族に協力してもらったのですね。

家族みんなに応援してもらうのが、一番励みになったのではないでしょうか。


また、yokoさんもおっしゃっているように、毎日テキストや問題集を開く習
慣をつけることは、とても大切なことで、私も同感です。

どんなにやる気がでなくても、時間がなくても、毎日必ず試験勉強に触れるこ
とが、合格の秘訣ですよね。




yokoさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



受験生の皆さんは、どうぞ参考にしてくださいね。

体験談を提供してくださった方へのコメントもお待ちしています。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
yoko様

yokoさんも通信教育を利用されたようですね。

家庭と仕事を両立させながら

勉強をされていたのですね。。。

家族の協力も得られたようでよかったですよね(^_^)

何と言ってもyokoさん自身が頑張られたのが

結果につながって良かったですよね(^_^)

合格おめでとうございます\(^o^)/
Posted by NIKI at 2006年06月04日 01:38
yoko様

合格おめでとうございます。
家庭と仕事の両立、大変でしたよね。
でも、その分喜びも大きいですよね(^^)

yokoさんは研修は終わりましたか?
もうケアマネとして働かれているのでしょうか?

私は4月からケアマネとして働き始め、
毎日四苦八苦しています^^;
Kotaさんのメルマガで復習しつつ、
日々勉強の毎日です。。。

これからも掲示板等で
情報交換させていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
合格、おめでとうございました。

Posted by 3児のママ at 2006年06月07日 19:11
私が受験したのは、半分以上『業務命令』でした。通所の相談員になるために、「絶対合格!!」の指示の下、物凄いプレッシャーでした。
ギリギリで合格し、実務研修もなんとか終え、晴れて『介護支援専門員』の証書を頂いたときにはずっしりと重い肩の荷をようやく降ろした気分でした。なのに・・・
今回の介護保険の改正により、グループ内の居宅のケアマネが足りない、とのことで有無を言わさず居宅のケアマネに異動させられました。
今、実務研修のテキストを傍らに置き日々の業務との戦いの真っ最中です。
人生、何がどう作用するか、わからないものです。
皆様、頑張りましょうね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


Posted by yoko at 2006年06月14日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。