ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>naoさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:naoさん


★2005年度 合格


★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(総合)、福祉サービス分野



■体験談(受付日:2006/01/08)


●自分の置かれた環境や境遇 

家族四人 子供小2、小4、 主人

私は看護師で病院病棟勤務13時or16時のパート


●通学講座、通信講座、独学 

独学 


●使用したテキストや問題集 

・介護支援専門員基本テキスト

・2005年対応版ケアマネジャー試験完全復元300問

・2005年対応版ケアマネジャー試験想定完全500問

・2005年対応版ケアマネジャー試験完全事例Aさん

・ケアマネジャー模試試験問題集2005


●勉強を始めた時期   

テキスト購入6月

7月8月はテキストを読む

9月から問題集開始


●具体的な勉強方法とその効果、感想 

問題集を過去問、Aさん、想定問と繰り返しやり
三冊終われば基本テキストを読む、を繰り返す。5回。

試験3日前からは模試問題集をした。

仕事、家事で眠くて夜は起きれないので 朝3時には起き勉強しました。

同時にkotaさんからの問題を毎日解きました。

9月に申し込んでた受験対策セミナーに一日参加しました。
(問題集についてた案内を申し込んでました)


●モチベーション維持の方法 

一ヶ月の勉強スケジュール、一週間の勉強スケジュールを立て、紙に書き見え
るところに貼っておく。


●自分の弱点やそれを克服した方法 

問題に数あたり 間違ったところの見直し。


●効果のあった勉強法、なかった勉強法 

とにかく問題の数にあたるという点でも毎日のメルマガ問題は有効でした。 

過去問レベル(模試問題)で常に8割近く点が取れるようになればOKだと思う。


●受験勉強中のエピソード 

睡魔との闘いでした。

だからとにかく一度寝てからでないと無理でした。
珈琲も常にブラックで何杯も飲んでるので効果ないし。

で、友達に教えてもらった COOLSHOCK(フィルムキャンディ)が眠
気によく効きました。


●試験当日のエピソード 

早く現地に着いたのがよかったです。

でも雨風で寒くて寒くてカイロか何か持って行けばよかったです。

それにトイレが長蛇の列で、もう説明時間が始まりそうであせりました。

今日だけおっさんで男子トイレを借りました。おかげで間に合い助かりました。

試験では福祉の問題で途中マークシ―トがずれてるのに気が付いて、あわてて
書き直しました。


●失敗したこと、成功したこと 

試験は時間いっぱいいっぱいで、見直しが医療までしかできず、マークシート
を直した福祉をちゃんと見直すことが出来ず時間切れになってしまいました。 

しかし結果オーライでやれやれでした。 



■受験生へのメッセージ

やればできます。





★kotaからのコメント


naoさん、体験談のご提供ありがとうございました。

naoさんは、独学での勉強だったのですね。

問題集を4冊用意し、とにかく数多く問題に当たったという感じですね。


朝3時に起きての勉強は、すごいですね。

でも、朝の方が勉強がはかどる方も多いでしょう。

仕事や家事で、夜はなかなかやる気が出ないという方は、naoさんのように朝
方に切り替えた方が良いかもしれません。


また、1ヶ月、1週間の勉強計画を立てて、見えるところに貼っておくのもモ
チベーション維持には効果的な方法ですね。


試験当日は、私の会場でもそうでしたが、寒かったです。

特に女性の方は、ひざ掛けを用意された方が良いかもしれません。


マークシートは、ずれてしまうと大変ですよね。焦ります。

でも、気がついて良かったですね^^

これから受験される方は、試験前には、マークシートの練習をしておいた方が
良いと思います。



naoさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



受験生の皆さんは、どうぞ参考にしてくださいね。

体験談を提供してくださった方へのコメントもお待ちしています。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
nao様

kotaさんと同じように独学での合格ですか。

凄いですよね。。。

その上、家庭と仕事を両立させながら

勉強をされていたのですね。。。

何と言ってもnaoさん自身が頑張りが

結果につながって良かったですよね(^_^)

合格おめでとうございます\(^o^)/

Posted by NIKI at 2006年06月14日 21:25
nao様

合格、おめでとうございます。

そういえば私も夜疲れて寝てしまい、
翌日どっぷり後悔したりしてました。
どうしても眠い時は早く寝て、
早起きしたこともありました^^
でも、3時はすごいですねー。
早起きした甲斐がありましたね♪

確かに当日はトイレが混み合っていました。
並んでいると、前や後ろの人が
『○○って××でよかったんだっけ?』
と言って一緒にいる人と話していました。
でも、私が覚えてきた内容と違ったりして…。
直前に惑わせるのはヤメテ〜(TOT)
と泣きたくなったのを思い出しました。

今はケアマネの仕事をされているのでしょうか?
お互いがんばりましょうね。
おめでとうございました☆
Posted by 3児のママ at 2006年06月19日 13:31
ありがとうございます。
仕事で疲れて夜は起きれないので、とにかく一度寝てから勉強してました。
やる気の持続が大切ですね。
当日はまわりの人に惑わされることなく、自分を信じて頑張って下さい。
今は まだケアマネの仕事はしてないです。
病棟で日々頑張ってま〜す。

Posted by nao at 2006年06月21日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。