ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>makokokoさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:makokokoさん


★2005年度 合格


★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)



■体験談(投稿日:2006/01/28)

●勉強方法は

試験の一ヶ月ほど前から、仕事のあとも休みの日も猛勉強しました。

自分の性格上、一気に燃え上がるタイプなので短期集中、脳みそに突っ込むし
かなかったのです。そのため休みの日は職場で勉強しました。

なぜ職場で勉強したかというと家よりは緊張感があり、わからない問題があれ
ば職場のケアマネさん(私は老人ホーム勤務です。)に聞いていました(迷惑
な話ですが。。。仕事の邪魔にならない程度にね)ついでに看護婦さんもいる
ので医療分野もばっちりです。

そして、人に聞いた質問は頭に入り、そう簡単には忘れません。
そんなかんなで一ヶ月集中して勉強することが出来ました。

しかし職場で勉強するということは職員皆が私がケアマネを受けるということ
を知られてしまうのでかなりのプレッシャーでした。はじめは良い刺激になる
なぁと思っていたのですが。。。。その点に関しては失敗でした。

まぁ適度のプレッシャーは良いと思いますが掛けすぎも良くないので(私は体
調くずしました)。

結局なんだか私の勉強方法は良かったのか悪かったのかよくわからなくなって
きましたが私の勉強方法はこんな感じです。



●参考書は

◆どんたく先生のケアマネジャー受験対策講座(日本医学出版)

これはテキストの代わりでわかりやすかったです。

◆ケアマネージャー基本問題集2005 全600問(誠文新光社)

これは失敗でした。全然まとはずれな問題ばかりでした。しかも誤字脱字だら
け。あまりにひどいので一度その会社にメールをしたら訂正された箇所の手紙
が届きましたがそれ自体も間違いがたくさんありました。

◆きめる!ケアマネジャー攻略問題集(学研)

これは大変おすすめです。
まずCD-ROMが付属しておりゲーム感覚で勉強出来ます。
他にも赤いシートがついており答えを見えないようすることも出来るので基本
が身につきます。

一番初めケアマネの勉強に取り掛かる時に良い参考書かもしれません。
ただ基本ばかりなのでこれだけでは確実に合格することはきびしいかもしれま
せん。
ただ基本を身につけるにはかなり良い問題集だと思います。個人的にはこのシ
リーズで福祉住環境コーディネーターが出てほしいです。



あと最後にkotaさんのメルマガです!!過去問を中心に解説つきなのでかな
り勉強になりました。

インターネットでかならず毎日メールをチェックする方なら継続して勉強する
ことが出来ます。継

続は力なり。ですね。しかもわからないことがあって何度かメールをしたこと
があるのですが親切、丁寧に質問に答えてくれます。

返信が来たときは本当に嬉しかったです。この場を借りて感謝いたします。
本当にありがとうございました。


と私の勉強方法はこんな感じです。



■受験生へのメッセージ

適度(これ重要)なプレッシャー





★kotaからのコメント

試験1ヶ月前からの猛勉強で合格! すばらしいですね。

makokokoさんも超短期集中型ですね(^^;

職場を上手にりようするのも、一つの勉強法ですね。

自分の職場に、すでにケアマネを取った先輩や福祉職・医療職の方がいれば、
質問もできますね。

それに受験を宣言することで、モチベーションを上げられます。

ただ、そのプレッシャーはかなり大きいということは、makokokoさんの体験
談からも分かります。

自分の性格と相談し、上手に活用すると良いですね。


参考書や問題集のご紹介も詳しく紹介されていますので、受験生のみなさんは
参考になさると良いと思います。




makokokoさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。




スポンサードリンク
この記事へのコメント
makokoko様

合格、おめでとうございます。
短期間での集中した勉強、スゴイですね!
あえて自分をプレッシャーの中に置いて、
勉強を続けた努力に頭が下がります。

具体的な体験談でわかりやすいし^^

今はどうなさっているのでしょうか?
ケアマネ業務はされているのですか?
近況なども教えてくださいね。

おめでとうございました。
お互いがんばりましょうね♪
Posted by 3児のママ at 2006年08月11日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。