ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>ぴかちゅうさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:ぴかちゅうさん


★2005年度 合格


★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(総合)、福祉サービス分野




■体験談(投稿日:2006/01/31)

鍼・灸・マッサージ師として6年目  現在週5で、仕事中


●通信講座

ユーキャンの通信教育を利用


●参考

ネット問題 と 成美堂出版の『ケアマネ法改正と完全予想問題集』
    
過去5年間の過去問題


●始めた時期

本格的にやり始めたのは 5月位から

通信教育は2月から
      
ネット問題はサイトで見つけ次第
      
買った問題集は、試験1ヶ月前から


●ネット

http://homepage3.nifty.com/dontaku/『どんたくアカデミー』
    
http://members.aol.com/carestudymri/『ケアマネ学習室』
    
http://www.o-ga-ta.or.jp/2000/cgi-bin/quiz/tqindex.cgi『ケアマネ頭の体操』
    
http://members.aol.com/caremanage21/Note/『ケアマネサブノート』


●勉強方法

主に通勤途中の電車の中で(往復1時間半くらい毎日)4択を中心で、さっさ
と解いていく。

試験3ヶ月前からは、朝の試験のことを考えて、起床したらすぐに、問題集を
やっていく方法へ。

試験1ヶ月前からは、時間を計って条件反射の様に解く方法へ


●苦手な分野

間違えた問題は、徹底的に調べる(テキスト・法令集・過去の問題など)


●試験直前

マークシートをネットから入手して、塗る練習。
意外に時間が取られるので、いかに効率よく出来るかが鍵となる。



■受験生へのメッセージ

直前になると、問題を解いている夢を見ました。
毎日少しずつでも問題をやっていくのが、ポイントになります。
時間が取れなくて電車の中でしか勉強出来ませんでしたが、合格しました。
根気よくやってみてください。





★kotaからのコメント

ぴかちゅうさんは、通信講座を利用されたのですね。
早い時期に学習を開始されたのは、とても良い取り組みだったと思います。

往復1時間半の通勤電車の中も無駄にはしませんでしね。
こうした細切れ時間の活用は、仕事を持った受験生にはとても重要です。

また、朝の起床後すぐに問題集をやるというのは、とても効果的だと思います。
しかも、試験3ヶ月前からたっぷり行ったことは、とてもすばらしい取り組み
だったと思います。

お仕事をしていると、どうしても夜型になりやすいと思いますが、睡魔と闘い
ながらやる3時間より、朝の30分の方がどれだけ効果的かということですね。

受験勉強の開始から、試験直前の対策まで、とても理想的な試験対策をされた
と思います。


受験生のみなさんも、参考にされると良いと思います。



ぴかちゅうさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
ぴかちゅうさん、合格おめでとうございます。

私も「どんたく・・・」や「ケアマネ学習室」は利用していました。
他にもいろいろあったんですね。
今はいろいろな情報がネットで検索できるので便利ですよね。

とてもよく考えられた勉強方だなぁ、という印象を受けました。効率的で、実践に即していて。
自分の勉強方法を考えるのが1番難しかった私にとってはうらやましい限りです。
それが合格につながったのでしょうね。

今はケアマネをされているのでしょうか・・・?
ぜひ近況なども教えて下さい。
この場をお借りして受験者だけでなく、
ケアマネとして働いている同士で
情報交換等行えたらいいですね。

合格、おめでとうございました。
Posted by 3児のママ at 2006年09月13日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。