ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>ririchanさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:ririchanさん


★2005年度 合格


★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)、福祉サービス分野



■体験談(投稿日:2006/04/09)

老健で、介護職を経て支援相談員に従事。

基礎となるほかの資格はまったく持っていなかったので、免除なしの60問で
受験しました。

日頃、支援相談員として仕事をしていたので、言葉や大体の内容は、耳にした
り、ケアマネさんたちと交流があったので、勉強は苦痛ではありませんでした。

但し、仕事が多忙を極める相談員ですので、勉強時間は少なかったですね。

過去問集を2冊×2回、基本テキストの熟読、参考書2種類×2回ってところで
した。
あとは、メルマガでした。

受験資格がある!って気付いたのは6月でしたから、短期集中型ですね。

資格を取得したことで、周りの人たちの接し方が変わったのにはびっくりでし
た。
頼られて「教えて!」って言われるので、答えるために、今でも日々勉強は欠
かせません。
「介護支援専門員」が、「わからない」って言えませんから(笑)




■受験生へのメッセージ

今年は介護保険制度改正でかなりの部分で新しい事が追加されたり、逆になく
なったりで大変だと思いますが、自分ひとりではない、全国共通のものですの
で、焦らず頑張ってください!必ず、道はひらけます!




★kotaからのコメント

ririchanさんは、お仕事柄、介護保険についての予備知識をお持ちだったので
すね。

とはいえ、解答免除なしの60問は大変だったと思います。

ririchanさんの場合は、基本テキスト以外に参考書を2種類使用されたようで
すね。

基本テキスト以外にも参考書があれば、読み比べたりして、理解の助けになる
ことと思います。

ケアマネの資格を取得することで“博がつく”といった感じでしょうか。

合格しても日々勉強ですよね。




ririchanさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。