ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>順ちゃんさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。



★お名前:順ちゃんさん


★2005年度 合格


★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)、福祉サービス分野



■体験談(投稿日:2006/05/08)

取り敢えず受けよう!まさか、受かるとは思っていなかった。
こんな言い方、皆さんには大変失礼だとは思いますが、実はほとんど勉強して
いませんでした。

私の状況を書いてみると、
昨年の4月から異動になり、部署が変わり夜勤が有ると言うことで家庭の事情
で辞めざるをえませんでした。

そして、4月末に職探しをし、某全国展開のデイサービスの相談員に決まりま
した。
でも、8月からの勤務と言うことで、5月・6月は勤務変更をしてもらって夜
勤を逃れ、退職しました。

7月はケアマネの試験勉強をすれば・・・と自分なりに計画を立てて居ました。
いざ、7月になると、今まで長年就労してきたので、ここぞとばかりに遊びま
くってしまいました。

子供のスポ少も、今まで協力できなかった分すべて時間があるときは行きまし
た。そんなで全然勉強スタートせず・・・。

8月になり、新しい職場で再スタートです。
1ヶ月・2ヶ月経って行くと、あれっこんなはずでは・・・!?
毎日帰りが21時〜23時。
こんな事では、勉強どころか子供の事もちゃんと見られない!

そんなとき、スポ少の他の親から、うちの子が「ママ毎日遅くて寂しいのって
言ってたよ」との声。
実際は私には一言も言わない状態でした。
それは、私が、毎日忙しいから遅くなるよって言ってたから・・・。

そんなこんなで時は過ぎ、あっという間に10月に入ってしまいました。
本当に大変だ。このままじゃ仕事も家庭ももちろん資格取得も全部中途半端ま
でにも満たない!

そんなとき、このメルマガを探し当て、一日朝・昼・晩と三回の配信。
朝は一問、夜は二問のペースで取り敢えずやりました。
問題集は予想問題と言うのを1冊だけは6月頃に買ったかなぁ。
そのまま、試験の1週間前になり、あせって綺麗な問題集を開いてみました。
そしたら、メルマガで配信されていた問題と同じような問題がたくさんありま
した。

そして試験当日、大学卒業後に初めて勤務した施設の相談員と会い、試験時間
ぎりぎりまで懐かしくおしゃべりしていた私。
実は、この時は少ししか勉強してないから落ちて当然。
でも、ちょっとは覚えたから、来年は絶対受かるぞって気持ちでした。

いざ試験、あれっ、私がやった問題と同じ?(今思えば同じような?かな?)
問題がいっぱいある!って感じました。

自宅に帰ってから、解答を見て答え合わせすると、1ページ目○○○×
えっ、私ってすごい!!と思ったら、2ページ目××○×なんだぁ、やっぱり!
そんなで答え合わせやっていったら、不合格ラインでした。

11月に入り、2週間が過ぎて、職探しをしました。
それで、12月からは別の職種で仕事をしています。老人からは離れました。

12月に入り、あれ、結果の通知来ないなぁ。子供に郵便物来てない?って聞
いて、風除室辺りに落ちてたりして??なんて言いながら、
高校生の上の子に「受かったの」と聞かれ、
「受かるわけないじゃない。ちゃんと勉強してないのに・・・」と言い、
子供は「じゃあ、来なくても気にしなくて良いじゃん」と言われ、
「不合格通知も来るはずだから、家にだけ来ないのは嫌なの」なんて言ってい
ました。

12月8日郵便物が届きました。
封筒中身厚いなあとか感じました。
開けてみたら、自分の目を疑いました。合格?って書いてるの?

〈今の状況は、障害者関係で非常勤です。とにかく子供に関わる時間が欲しか
ったから。それと、職場が変われば、(事業所にも寄ると思うけど、私が8月
から勤務した所は、今までの経験が生かせず一からのスタートを余儀なくされ
た。ここのやり方はこうだ。初心に返ってと言うことではなく、ゼロからのス
タートで充分な職場だった)一からのスタートになるから!10年ぶりの障害
者関係でとまどうことだらけ。毎日が勉強だ。〉

そんな感じで1ヶ月が過ぎ、実務研修前期始まり、周りは一生懸命に勉強して
きた人達ばかり。
正直ここで初めて焦りました。今の自分の職種、それに知識の無さ。
単に経験が人よりは有るかな?って感じです。
特養・デイサービス・ヘルパー・知的障害者の指導員・相談員・介護他には保
険関係もやりました。

老人関係を離れて、とまどっている私。
と、ここまでは、1月末にkotaさんにメールした内容でした。
今は、実は、自信無いながらもケアマネやっています(^_^)v
40歳過ぎて、ケアマネ1年生です。
やっぱり老人はホッとする。利用者・家族の話を聞いたり相談にのったり・・・。
毎日充実しています。



■受験生へのメッセージ

やればなんとかなるさ!
私でも受かったんだから、ちゃんと勉強すれば必ず受かる!!




★kotaからのコメント

お仕事やご家庭の事情で、思ったように計画が進まないことってありますよね。

結果的にみれば、7月はリフレッシュできて良かったのだと思います。

その後、新しい職場に慣れるのも大変だったと思いますが、そんな中、
お子さんの「寂しい」という言葉は、辛かったでしょうね。

でも、そんなお子さんの協力があって、合格できましたね。

本格的には10月からの勉強とのことですが、あきらめずに問題演習をこなせ
ば合格は遠くないということですね。

追い込まれていたこともアリ、相当集中して勉強できたのではないでしょうか。

あれもこれもと手を出すより、一つに手中して取り組むということも、ある意
味良かったことだと思います。


最後まであきらめずにやれば、合格は不可能ではありません。

特に超短期集中型の方は、1〜2冊の問題集を徹底してこなすことが良いよう
です。




順ちゃんさん、合格おめでとうございます。

そして、メルマガをご購読いただきまして、ありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。