ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


合格体験談>れんこんさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。


★お名前:れんこんさん

★2006年度 合格

★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(総合)、福祉サービス分野



■体験談(投稿日:2007/02/05)

月末ぎりぎりに受験申込書を送付してから、近所の本屋さんへ。
試験日10月22日へ向けて、数回は繰り返し読み返すという前提で「自分が使いやすい本」を探しました。

ユーキャンのケアマネージャー速習レッスンを購入。
毎日、時間があれば数ページでも読みました。

初回はほとんど読んだだけだったような気がしますが、二回目になると、わからないところがわかってきて、自治体発行の介護保険冊子を手に入れて、またインターネットなどで不明点を解明するようにしました。

なんといっても力になったのは、このkotaさんからの毎日おくられてくるメールです。

基本的なことが無理なく毎日できるようにという配慮による問題と回答は、おおきな励みでした。

疑問をメールするとていねいな返信をいただき、基本的なことを声を出して暗記するということを学びました。

最初買った本は三回熟読し、その流れで予想問題集もユーキャンのものを1冊買いました。

試験日までには自分なりにやりきったという実感はありましたが、自分自身の体調が悪く、受験日当日はホカロンやらひざかけやら、あったかいお茶やら、体力の消耗を少しでも防ぐ工夫をして臨みました。

受験当日の試験問題は、ひっかけ問題ばかりが気になりましたが、確信のあるものから回答し、最後はいちかばちかでマークシートをぬりつぶしました。

運良く合格でき、試験日前日まで激励メールをいただいたkotaさんには感謝感謝です。


【 メルマガの感想 】

感謝感謝です。



★kotaからのコメント

参考書は、実際に本屋さんで手にとって、自分が使いやすい(読みやすい)ものを購入されるのが良いですね。

何度も読み返すものですので、デザインなども含めて選ぶと良いと思います。


れんこんさんは、3回熟読されました。
やはりこれくらいは読み込む意識は必要です。

1回目は理解できないところも多いと思いますが、読み込むにつれ理解できるようになり、理解できれば記憶にも残ります。

大げさに「なるほど!」などとリアクションしながら読むと、より印象に残りやすいと思います。


また、参考書はシリーズになっているものが多いので、同じ出版社から発行されている問題集を購入されるのは、良い方法だと思います。

同じ出版社であれば、問題集の解説も参考書と一貫していますので、混乱が少ないと思います。

ただ、それだけですと文章のクセが一緒ですので、問題集については、他社のものも用意し、メリハリをつけた方が良いですね。


また、試験当日は何があるかわかりません。
思わぬ体調不良や災難に見舞われることもありますよね。

必ずしも、試験当日100%の力を発揮できるとは限りません。

実力の80%の力でも合格できるように、それを見越した力をつけておく必要があると思います。

れんこんさんの合格の決め手はここにあったのだと思います。

自分なりの受験スタイルを身に付けたことが勝因ですね(^^)


受験生のみなさん、れんこんさんの体験談を参考にして、ぜひ勉強にお役立てくださいね。



れんこんさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。





スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。