ケアマネ試験 無料メールマガジン

まずは無料のメールマガジンをお試し下さいメール

メールで勉強法や過去問の解説などをお届けしていますよ手(チョキ)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定


ケアマネ合格体験談>ハルシオンさん

『合格体験談』をお寄せいただきましたので、ご紹介します。


★お名前:ハルシオンさん

★2007年度 合格

★受験科目
 介護支援分野、保健医療サービス分野(基礎・総合)



■体験談

★自分の置かれた環境や境遇
 知的障害者自立支援施設(入所)で働いています


★通学講座、通信講座、独学のどの方法を用いたか
 独学のみです


★使用したテキスト(参考書)や問題集
 ・LECの基本テキスト
 ・中央法規出版の問題集
 ・5年分の過去問集(誠美堂)


★勉強を始めた時期
 4月(途中やったりやらなかったり・・・本格的に始めたのは9月です)


★具体的な勉強方法とその感想
 とりあえず基本テキストは1回通し読みをしました。その後はひたすら過去問と基本テキストの復習にあてました(1日45問)。


★モチベーション維持の方法
 基本テキストは常に手元において置くようにしました。6月〜8月までまったく勉強をしませんでした。モチベーションが下がるのは想定内のこととして、あらかじめ早い時期から勉強を始めました。


★自分の弱点やそれを克服した方法
 一つでも多くの問題を解くようにしました。そうする事でうっすらですが問題の傾向と苦手分野がわかるようになってきたので基本テキストで繰り返し復習するようにしました。


★受験勉強中のエピソード
 新婚でしたので、勉強が出来ない時期がありました。それでも時間を決め、これをやったら遊びに行くと目標を立てることで集中してできるようになりました。一日2時間位(45問解いて復習をするとこのくらいの時間になりました)


★試験当日のエピソード
 過去問を繰り返し解く事で良い点数が取れるようになり、また、新しい問題を解いても9割がた取れるようになっていたので、ある程度自信を持って臨めました。


★苦労したことや失敗談
 一定時期に根つめて勉強をすると、反動が出るので一日30分でもコツコツ続ければもっと楽な受験勉強が出来ると思いました。自分の場合点数がギリギリだったので、運もあったと思います。時間が取れなくても何らかの形で勉強を出来ればと思います。


★自分の受験勉強を振り返っての評価、感想
 初めは辛かったですが、次第になれてきました。無理の無い範囲で勉強したほうが良いと思いました。


★次の受験生へのメッセージ
 合格ラインは8割と聞けば難しそうですが、普通に勉強すれば6〜7割は取れると思います。問題は残りの1割です。取りこぼしの無いように基本テキストと過去問と問題演習の繰り返しで一つでも多くの知識を得られるように貪欲に勉強してください。


★メルマガの感想
 勉強したくない時期でもこれだけは確実に読んでいました。これを解いてある程度自信を得る事もできました。僕自身は、モチベーションの維持に大変活用させていただきました!!




<kotaからのコメント>

毎日コツコツがんばることはとても大事ですね。
ハルシオンさんの体験談からも学ぶことができました。

ただ、途中でモチベーションが下がってしまうことは、誰にでも起こりうること。
そこを上手に乗り越えることができれば、あとはゴールですね。

毎日少しずつ過去問を解き、テキストで確認と復習をする。
地味でも、この繰り返しが基礎力の決め手なのだと思います。


受験生のみなさん、どうぞ参考にしてくださいね。


ハルシオンさん、貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m

今後の益々のご活躍をお祈りいたします。



▽ハルシオンさんも読んだ無料メールマガジンはこちら
 【KOTA塾】ケアマネ試験に合格する方法!





スポンサードリンク

メール無料メールマガジンへのご登録はお済みですか?わーい(嬉しい顔)

メルマガ登録・解除 ID: 0000152393
ケアマネ試験に合格する方法!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

※空欄にメールアドレスを入れて「送信」をクリックすれば決定

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。